10月初更新、台風、実務者研修、えとせとら

こんばんは。

10月になってから初めての更新です。

3日ほど更新をさぼってしまいましたが、その間も色々なことがありました。

 

台風24号、関東へ最も接近したのは日曜の深夜でしたね。

日中はさほど影響がなさそうでしたので、幼馴染とお買い物にでかけました。

入間のアウトレットに行ったのですが、テナント数のわりにほしいものがあまりなかったです><

といいつつも、大好きなcoenでケーブルニットセーターを買ったんですけどね。

(まあ、アウトレットである必要性は??ないですね)

あと、ゴンチャでタピオカを飲みましたよ、抹茶味の。

連れが好きでいつも付き合うのですが、ここのタピオカは甘くて美味しいです。甘さや氷の量も調整できるので男性にもおすすめ。

 

しかし、入間はあれですよね、コストコが隣接しているのがポイント高いですよね!

4ヶ月ぶりくらいに行きました。

お目当ては伊右衛門のスティック茶でしたが・・・取扱がないとのことT−T

仕方がないからアマゾンで調べたら、同じ商品が販売していたのでそちらで買おうと思います。。ほうじ茶もあるし!

でも、なんでやめちまったんだ・・・!

 

そしてその日は、幼馴染のおじさんが介護士をしているということで、出かける前に少しお話をさせていただきました。

誰もが知ってる大企業に努めていたのですが、希望退職者を募っていた時期があったそうで、それを気に会社をやめ介護士になったそうですよ。

安定なんてこのご時世ないですわね、ってことを再認識させられました。

あと、これから高齢者が減っていくって話もちらっとしていましたね。たしかに、そうだ。

介護業界は儲かるなんてワタクシ考えておりましたけど、それは正解でもあり間違いであるかもしれません。

そのあたりの勉強も少ししなければいけませんね。

 

あと、これは今日の出来事ですが、実務者研修の通学日程を全て終えました。

お疲れ様、自分。

 

この資格、介護の未経験の方でも取れるんですよね。

知ってはいましたけど、医療的ケアでは喀痰吸引の実技とかあるし、使いみちもないのに取得してどうするんだろう?と、周りの受講生をみていて思いました。

でも、通学講習はもう一つあるじゃん!と、思ったそこのあなた?

じゃあ、一方の介護過程Ⅲではなにをするかというと、展開用紙を用いて、ケアの方法の検討をするんです。

 

・・・?

 

いや、私は現場で働いているから、援助の仕方を見直そうとか、ケアプランを作成してくれている上司の大変さを少しでも理解したりだとか、得るものがありましたけど、未経験の人は・・・なにか得るものある??

 

なんだこの資格???