夢の中の自分は何人称なのかしら

今、夢を見ました。

仕事に遅刻をして、母親に当たり散らす夢。

 

なんでこんな夢を見たのかわからないけど、今は一緒に暮らしていないからありえないシチュエーションだし、正夢にはならないでしょう。

 

だけど、夢を見ている間は自分と一緒になってブチ切れていました。

 

なんで起こさなかったんだよ!

 

普通起こすでしょ!?

 

お前のせいで仕事に遅刻だよ!!

 

ってね。

 

結果どうなったかは目が覚めてしまったからわからないけれど

起きた時は、怒りの気持ちと戒めの気持ちと、両方が混ざっていて、不思議な感じがしました。

 

正夢にはならないけど、過去に同じようなことなら何度もありました。

 

数え切れないほど、母親を攻めましたけれど、

 

こういう場面では全て自分の責任だなあ、他人を責めるのは間違っていたなあと、考えさせられたわけです。

 

自分が変わろうとしているから、神様はこんな夢を見させたのでしょうか

 

 

 

 

 

ありがとう