SONY 55X-9500G 買いました

こんばんは。

先日言っていた、SONY液晶テレビBRAVIA、55X-9500Gが届いたのでレビューします。

もう設置後なのでとりあえず気になる点だけ箇条書します。気が向いたら写真も加筆します。

 


f:id:yan2635:20190923213919j:image

 

・8畳の部屋に置きました。ソファからの視聴距離は2mほど。

うわああ〜大きいなあと思ったのは開封した時くらいで、色々なコンテンツをみたあとだとむしろちょうどいいかなあって感じ。

まあ、どこからみても「小さいなあと思うことはない」ので、サイズについて後悔はありません。

 


f:id:yan2635:20190923213956j:image

 

WALLっていうテレビスタンドに付けてるんですけど、これもいいですよ。

こんな単純な機構で落っこちないかなあと思ってますけど、テレビ本体が18kgですからね、大丈夫でしょう。

ソニーストアではVESA規格に対応したスタンドへの取り付けは、同時購入品に限るようですが、まあ滅茶苦茶設置がめんどうだったので仕方ないですね。

 

・アンドロイド機能が実用レベルになっています。

ヨドバシカメラの店員さんも言っていたのですが、X9500Gはちょっといい映像エンジンを積んでいて画質が非常に良いです。

それに加え、従来モデルで少しもっさりしていたアンドロイド周りの操作性も改善されています。

youtubeに加えTwitchだったりアベマTVが単独でみれたりするのはポイントが高いですね。

あと、ミラーリングもできるので、大勢で集まった時、大きな画面で写真やビデオを共有するのにいいかもしれないですね。

 

ただし、その代償として、ヨドバシではウィルス感染に気をつけてくださいねって言われました。

スマートTVのウィルス感染率等々は知りませんが、テレビ用のアンチウィルスソフトが売られているあたり大なり小なり被害はあるんでしょうね。調べてみます。

 

・アプリ起動中にクイック設定を使うと、音ズレが発生する

昨日プライムビデオで黒子のバスケを観ているときに起こったんですけど、画質とか音質をいじると結構深刻な音ズレがありました。今朝アップデートをかけてからは感じていませんけど、今も映像視聴中に一瞬止まったりする現象は残っているので、まだまだ改善の余地はありそうですね。

 

・スピーカーすっかすか

まあテレビのスピーカーに何も期待してなかったですけどね、音質はよくないです。人の声とか何も聞こえないです。

耳がシアターバーに慣れ過ぎちゃってるのもあるかもしれませんが、これだけ大きなテレビを買うなら音にもこだわりたいですね。

HT-CT260っていう6年落ちのシアターバーなんですけど、テレビのリモコンから操作できないので買い替えようかどうしようか検討中・・なにか買うとそれに付随してほしいものが出てきちゃいますね。困ったもんだ。

今から買うならARCは必須ですよ、みなさん。

 

・総じて満足度は高い

単体で出来ることが多すぎて、使っていて楽しいです。画質もいいので、コンテンツのおもしろさを1.5倍・・いや2倍増しくらいには引き上げてくれます。黒バスの映画、奪い愛、夏、モテキと観ましたが、どれもマジでおもしろかったですね。この辺の感想はまた今度。

 

大きいテレビがある空間には、人が集まりますよ。ご家族がいるなら、なおさら。みんなで何かを共有するっていうのは、楽しいものです。恋愛だってそうでしょ?

 

・・・ま、ろくな恋愛したことないんだけど