SONY 55X-9500G 買いました

こんばんは。 先日言っていた、SONYの液晶テレビBRAVIA、55X-9500Gが届いたのでレビューします。 もう設置後なのでとりあえず気になる点だけ箇条書します。気が向いたら写真も加筆します。 ・8畳の部屋に置きました。ソファからの視聴距離は2mほど。 うわあ…

何度でも蘇る不死鳥のごとく

こんばんは。 また書きたいことができたので、ブログを更新します。 最初の投稿が9月17日で、再始動したのが翌年の9月18日っていうのは、なんでしょう、9月になると情報を発信したくなるのかな(笑) 再始動にあたっていくつかの記事を非公開にしています。…

自分が傷つく前に逃げただけ

ってセリフを、おっさんずラブの最終回で林遣都が言っているのですが 僕の過去の恋愛を振り返ってみると、そういう側面が目立っていたかもなあ そんな言葉が、なんだかずっしりと、僕の心に重くのしかかるのでした

夢の中の自分は何人称なのかしら

今、夢を見ました。 仕事に遅刻をして、母親に当たり散らす夢。 なんでこんな夢を見たのかわからないけど、今は一緒に暮らしていないからありえないシチュエーションだし、正夢にはならないでしょう。 だけど、夢を見ている間は自分と一緒になってブチ切れて…

chromebookでもnasneは使えるよ!ただし・・

こんばんは。 chromebookでも簡単にnasneを使う方法を見つけたのでご紹介します。 使用するアプリはdixim playです。 googleplaystoreで無料でダウンロードできます。 ただし、ライセンス料を毎月の支払いか、1400円の買い切りか、どちらかを選択する必要が…

10日も更新をサボると誰からも見向きもされなくなる

どうも。 ネタ切れって訳でもなく、書く気力が失われたため更新をサボっておりました 昔から自分は、何かを続けることが苦手です。 勉強も読書からもそうやって逃げておりました。 最近ではゲームも続けることは難しくなりました。 だから、一年ほど前から自…

ASUS chromebook C101Pを買いました

二週間くらい前のことでしょうか。 ASUSのノートパソコン、C101Pを買いました。 ノートパソコンは大学入学時からVAIO DUO13を使っていたのですが、持ち運びには少し重いこと、ブログの編集をすること「だけ」を考えたときに、その作業のしずらさなどから、…

今更ボクがメルカリで「New3DS」を買った理由

こんばんは。 つい最近のことですが、落札金額から5%オフされるクーポンを所持していたので、メルカリデビューしてみました。(誕生日だからかな?) 落札したのは、生産終了した「New3DS」の新品。 やっぱりゲーム機にしろスマホにしろ、小さいに越したこ…

いつまで新人でいられるだろうか

介護の現場で働き始めて半年が経とうとしています。 その間、やめられたナースさん、キッチンスタッフさんとおりましたが、 新たなケアスタッフは入ってきませんでした。 しかしここで、(今月中かな?)新たなケアスタッフさんが入ってくるとの情報が飛び込…

10月初更新、台風、実務者研修、えとせとら

こんばんは。 10月になってから初めての更新です。 3日ほど更新をさぼってしまいましたが、その間も色々なことがありました。 台風24号、関東へ最も接近したのは日曜の深夜でしたね。 日中はさほど影響がなさそうでしたので、幼馴染とお買い物にでかけ…

サボリグセ

毎日更新!を目指してはじめたブログでしたが、ここで少し休憩。。 ブログのためにパソコンを新調したりしたんですけどね、 なにせ毎日決まった時間に決まったことをする!というのができない性分でして。 ペースが乱れはじめたのは、一週間ぶりくらいにゲー…

夜勤明けの昼食は食べない

どうも、こうじです。 今日は夜勤明け、帰ってきて録画した仮面ライダージオウをみてから、ぐっすり寝ていました。 途中、母親が庭の草刈りにきて、10分ほど手伝いましたけれど、油断をシて半袖短パンで臨んでしまったので、蚊に刺されるわ・刺されるわ・・…

今日は夜勤です

今日は5連勤の最終日、夜勤の日です。 相方は、10年以上働いておられるベテランの先輩なので、安心できます。 夜勤の日は遅くまで寝ている方が多いみたいですが、 休みの日にはいくらでも寝られる自分でも、夜勤の前は遅くても10時頃には目が覚めてしまいま…

勉強は楽しくない。けど読書は楽しい(かもしれない)

就職してから本を読むようになった。 それまでは、本を読まない言い訳ばかりしていた。 目が悪いから、集中力がないから、子供の頃に習慣づけをしなかったから、など どれも間違いではないのだけど、本当は、ゲームをしたりスマホをいじったり 寝ていたりし…

ios12への移行と趣味のお話

今日は真正面から副流煙を受ける機会があったのですが、 お昼寝をした今でもなんだか喉がいがいがしています。 お酒とか、タバコとか、そういった類のものは自分の体には合わないみたい。 居酒屋でも、お酒を一滴も飲まないなんてことはざらにあります。 学…

つらくても大人はやらなければいけない(時が多い)

介護の連続勤務は、至極たいへんである。 多くの現場がシフト制であると思いますが、ワタクシは小学生のお子さんのいる女性で、 平日5日連続で働き、土日に休まれている方を知っています。 僕には、そういう働き方はできません。2日も働けばお腹がいっぱいで…

介護職をするなら、研修が手厚いところがいい。

介護職をするなら、研修が手厚いところがいい。 未経験なら、なおさらそうです。 新卒向けの研修に参加するたびに、強くそう思います。 身近に同年代・同じく未経験の同僚がいてくれるのが (人間関係が良好であることが大前提)ベストですが、 現実はなかな…

ペンギンハイウェイを観ました。

今日は大学時代の後輩とペンギン・ハイウェイを観ました。 映画『ペンギン・ハイウェイ』 予告2 前から観ようと誘ってくれていたのですが都合が合わず、今頃に。 今回は前情報なしでした。あらすじもわからないままの鑑賞でしたが、 結論、自分の肌には合わ…

この一年とこれから

初めてお目にかかります。 都内で介護士をしております、こうじと申します。 大学卒業後、1年間のフリーター期間を経て、今の仕事に辿り着きました。 天職とまでは申しませんが、おじいちゃん・おばあちゃん子として育った自分には 向いているお仕事なのか…