つらくても大人はやらなければいけない(時が多い)

介護の連続勤務は、至極たいへんである。

多くの現場がシフト制であると思いますが、ワタクシは小学生のお子さんのいる女性で、

平日5日連続で働き、土日に休まれている方を知っています。

 

僕には、そういう働き方はできません。2日も働けばお腹がいっぱいです。

介護とか福祉系のお仕事は、神経をすり減ります。

だから、僕はその人のことをすごく尊敬しています。

その人がいるから、今週の5連勤も乗り切れそうな気がします。

 

日々しんどいなーーと思うのは、自立支援を謳っておきながら、

「介護者主体」になっている現場の実情。

残存能力を活かすための援助は、現場ではなかなかできません。

 

介護の知識を身につけるほど、今の施設での働き方に疑問が浮かびます。