介護職をするなら、研修が手厚いところがいい。

介護職をするなら、研修が手厚いところがいい。

未経験なら、なおさらそうです。

新卒向けの研修に参加するたびに、強くそう思います。

身近に同年代・同じく未経験の同僚がいてくれるのが

(人間関係が良好であることが大前提)ベストですが、

現実はなかなかそうもいきません。

 

時々であっても、同年代の友人たちと顔を合わせることは、とても刺激になります。

みんな苦しんでいる中にも、仕事の楽しみを見出して頑張っているんですね。

仕事の話に加え、趣味の話なんかができるのも、研修の楽しみであったり・・・

(ま、口下手だからあんまり話さないんですけどね><)

 

正直介護のしんどさは、排泄物の汚さとか、入浴のめんどくささではありません。

 

人間関係がすべてです。どの職種でも最終的にその結論に至りますが、

介護では特にこれが重要なんです。働いていて、そう思います。

 

幸い、ワタクシに至っては、若さのおかげもあって、

お姉さま方にかわいがっていただきながら働かせていただいておりますよ。

 

ネチネチ指摘してくる先輩もいらっしゃいますが、

シフトをずらしてもらいながらなんとかやっております。。

自己成長のためには逃げずに向き合うべきだったんでしょうが、

どうにもできませんでした。

もう少し時間が経って、援助の話を対等にできるようになれば辛さも和らぐかな・・

 

けど、研修で若い子らと少しでも関わってしまうと、

正直な心がそういう職場環境を求めてしまいすね。

自分のことだから、なったらなったで、文句を言うんでしょうけどね(笑)

 

介護職についている皆様、今、苦しんでいることはなんですか?