ASUS chromebook C101Pを買いました

二週間くらい前のことでしょうか。

ASUSのノートパソコン、C101Pを買いました。

 

f:id:yan2635:20181005235146j:plain

 

ノートパソコンは大学入学時からVAIO DUO13を使っていたのですが、持ち運びには少し重いこと、ブログの編集をすること「だけ」を考えたときに、その作業のしずらさなどから、サブマシンの必要性に迫られ、購入を決意することに。

 

今回は、予算が3万円ほどだったので、そこから選択肢を広げていきました。

優先度的には

 

性能≦操作性<予算

 

こんな感じですね。

ワタクシそんなにパソコンには詳しい方ではないのですが、Windows搭載の3万円のPCがなんとなく使い物にならないことくらい、昔から知っています。

 

それ「でも」、一応何度か店頭に足を運んだりネットを調べたりしました。が、やはりストレージがHDDだったり、CPUにCeleronを積んでいたりで、食指が動かなかったですね

 

そうなると中古?でもこれから新しい気持ちでブログを始めるっていうのに、他人の手垢のついたキーボードを使うのも嫌だしなあ。ってかMac高すぎ!!!!!!!!!!

 

f:id:yan2635:20181005235141j:plain

 

そこでたどり着いたのが、以前から気になっていたchromebookというわけです。

androidと互換性があるけど、androidじゃない。

ネットサーフィンに特化しているこの真新しさに挑戦してみたくなった。

 

調べてみると、そんなに機種も多くない。

 

f:id:yan2635:20181005235136j:plain

 

C101Pを選んだのは、正直、なんとなく。

スペックとか大して比較検討してないし、強いて言えばヒンジが360度回転するところに惹かれました。

 

テントモードにすると音が反響してけっこう聴き心地いいんですよ。

 

打鍵感も、反応も、すごくいいですよ。

 

f:id:yan2635:20181005235131j:plain

 

タッチパネルだからタブレットモードにもできます。

 

なにより、軽いから持ち運びが楽。電池もめちゃくちゃ持つし。

 

買ってよかったぜ